2017年6月21日水曜日

競馬王“グラサン師匠の鉄板競馬”に登場中&宝塚記念2017展望&馬場考察(雨開催の蓄積ダメージで良馬場発表の実質重馬場だった近年とは別物の阪神芝)&Rレベル&次走[激走]チェック馬

大西騎手』の宝塚記念2017予想無料公開
大西直宏が払戻百万狙う【宝塚記念の三連単1点予想】無料コチラ!
ワールド:宝塚記念490-160erth
------------------

☆宝塚記念の穴◎候補馬の馬名は
人気ブログランキングへ(現在6位)で公開中!
☆当ブログに初めてお越しになった方は考えるヒントブログとは?トリセツ記事(印の意味など予想の見方からブログの軌跡まで)からご覧下さい
お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------
競馬王2017年7月号(6/8発売中)の告知(今更ですが…)
登場中:グラサン師匠の鉄板競馬 ~競馬ブロガー・考えるヒント(常勝競馬)氏~
チラっと連載中:レースレベル等から見えた事象がわかる『過去開催バイアス分析』

無題cul
後者の方は連載なのでいつも通りですが、前者の馬券攻略漫画(?)『グラサン師匠の鉄板競馬』にも今号は登場しています。
ネット上ではチビデブハゲや植毛カツラ説がよく言われているのですが(確かに池江調教師ファンを公言していますが)私自身は描写通り普通に髪はあります…まあ最近馬体余裕残しは否めないですが…。別に何言われても良いのですが、流石にこの年齢で本当にカツラだと思われるのは寂しいのでね…。
書店で見かけましたら是非手に取ってチラ見してみて下さいm(__)m


☆馬場考察

[先週の芝の伸び所&馬場差の傾向 (※馬場差は[S超高速~C並~F超低速]の7段階表記) ]

東京…土はイーブン、日はやや外有利/A
阪神…土はやや内有利、日はイーブン/S
函館…土は内有利、日はやや内有利/S

[今週の芝の伸び所&馬場差の予想]
東京…10週目/Dコース/伸び所はイーブン~やや外有利/馬場差はA
阪神…4週目/Bコース/伸び所はイーブン付近/馬場差はA→雨量次第
函館…1週目/Aコース/伸び所はやや内有利/馬場差はS~A


[ピックアップ競馬場[阪神芝]の馬場考察]
過去3年の宝塚記念デーの馬場は、前週までにもまともな雨量で開催されたコトによる小さくない蓄積ダメージから、3年前は当日は良馬場発表でありながらも馬場差Eという実質重馬場の水準のタフ具合、2年前も同じく良馬場発表ながらも馬場差Cという非良馬場水準=非高速馬場、昨年は蓄積ダメージ且つ当日稍重発表馬場で馬場差Dだった。
ちなみに、昨年の開幕週は重馬場発表でも馬場差Aなので、如何に当日雨量云々よりも蓄積ダメージの影響が大きいというのがお分かりかと思う。
(※JRAによる馬場発表は含水量を元に発表されており、それと実際の時計の出方がある程度乖離するのは当然の話である)

それに対して本年の場合だが、3週目が終わった時点でまともに降雨の影響ある開催が一つも無かったコトにより、その近年から見れば異例・別物と言えるノーダメージの高速馬場を保っている。
上記した通り、蓄積ダメージの方が重要なので、仮に週中に降雨があるとしても、それでも近3年の様なタフ馬場というのは見込めない。現時点では週末に雨が降る確率は五分五分なので、近年の宝塚記念のイメージとは180度異なる様な高速レースが行われる可能性も視野に入れて=予想の出発点にもする必要があるだろう。
(金曜以降の天候が五分五分で曇りの方に転べば)具体的には、ゴールドシップが連覇する様なレースではなく、アーネストリーがHペース押し切り競馬でレコード勝ちした11年のイメージで…。
無題th

☆先週のレースレベル(暫定値)(ブログでは土曜分のみ)
(※以上=Hレベ以上 CD=水準上レベル =水準下レベル DE=低レベル =超低レベル)
無題artj

☆先週のレースからの次走[激走]要チェック馬リスト(抜粋)
[天保山S]  5着キタサンサジン
ダート短距離路線のOP特別としては相当メンバーが揃った一戦。
まず、ここでの5着というのは、並のOP特別ならば優に馬券内を意味する好結果。
前走欅Sは不得手とする間隔空いたローテ=中4週ローテで馬体重増もあってのワケ有り敗戦。
少しでも間隔が空くとイマイチな傾向がある点には注意だが、連戦ローテでOP特別ならば展開一つの位置にある馬だ。


--------------------
☆宝塚記念の穴◎候補馬の馬名は
人気ブログランキングへ(現在6位)で公開中!
《→当初は春始動戦から宝塚記念への直行ローテが予定されていたのが、始動戦でのあまりにもの不甲斐なさ故に天皇賞春を追試して課された経緯。
その始動戦では折り合いを欠き気味の追走だったのが、天皇賞春では乗り替わり効果か出遅れ非先行策の効果か折り合いについては進境を見せてきた。
ただし、陣営に言わせれば、春天では折り合い改善ではなく“覇気の無さ”とのジャッジで、それで今回は攻め強化して挑むという話。
上記の通り、当初の予定では宝塚記念が春の本番だったワケで、その視点で見れば敗因を吐き出す次に繋がるレースをできて&新鞍上〇〇〇〇に1戦でも手綱を経験させられた春天出走を最もプラスにできるのはコノ馬と言えるかも知れない。
前走に引き続き手綱を取る鞍上〇〇〇〇にとっても、恐らく今回宝塚記念が同馬とコンビを組む最後のレースになるだけに勝負するしかない場面になるはず(以後については前主戦騎手に手戻りが既定路線)。
つい半年前で見せた力を出せば足りてくるワケでもあるし、それを出すべく準備をできての参戦にも見えるココは一発の魅力もアリ。

この注目馬の馬名はココをクリックで開く人気ブログランキング で見られます!

次回は「有力馬診断の中篇」を水曜深夜24時に更新します!

お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------


see more info at 考えるヒント(常勝競馬)~8年目の行列のできる大穴競馬予想ブログ~