2017年6月18日日曜日

宝塚記念 2017 予想用ラップデータ:ペースは読みにくいが仕掛けはL3最速率高く早くなりやすいレース

2017宝塚記念の予想用ラップデータ
宝塚記念2017の予想用ラップデータ


 宝塚記念の過去10年ラップデータから予想、分析していく。


 まずは全体のペースだが、まあ難儀であると。過去10年でかなりのハイが4度、かなりのスローが2度、平均3度のややハイ1度。ばらついている。宝塚記念の阪神2200mは阪神2000とは決定的に違って4角のポケット地点からのスタートで、下り坂で勢いをつけやすくかつ1角までの距離が長いと。この辺りを踏まえても、行く気がある馬なら多少出足が鈍くても長い直線を活かしてハナを取りやすい、というコース。実際単騎逃げ馬が多くなりやすいのもその辺の影響があると思う。最近は特に極端なペースになりやすい印象なので、レース展開は重要になってくるかな。


 次に仕掛けどころ。これに関しては割と徹底しているという感じで、L3最速率が7/10とかなり高い率。後はL5,4,2最速が各1度ずつ。なので3~4角の中間地点、コーナーが緩いところで最速、というケースが多くなりやすいと。過去10年で最速がシップが出遅れて超スローになったラブリーデイの時のL3最速11.0、これ以外は赤ライン…11.5より速いラップを踏んでいないので、基本的にはポテンシャル面を最重要視すべきだし、ペースも上がる可能性が十分にあるレースなので基礎スピードもあるに越したことはない。ここ最近は2角以降で少し息が入るケースもあるので、ここで取り付けるケースもあるしステイヤー型でも付け入るスキはある。


 脚質別だが極端な追込みで勝ち切るのは難しい。ただ、差し馬が優位にはなっているので、最序盤のポジションはそこまでこだわらなくても良い。基本的には仕掛けが早いのでポテンシャルタイプが外から勝ちに行ってねじ伏せに行きやすい舞台、というのはゴールドシップが連覇しているところからも明らかだろうと。ただ、今年に関して言えばここまで超高速馬場が続いていることはこれまでにないので(先週日曜メイン米子Sでマイルで31秒台にスローで到達するレベル)、これまでのポテンシャル型優位がそのまま当てにできるかは疑問を持って入った方が良いと思う。少なくともここまで軽い状況で阪神3週目を終えたのはちょっと記憶にないので。雨が降れば別だが、ここまでかる馬場だとトップスピード戦になる可能性もあるし意識的には幅を持っておいた方が良いだろうと。



━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

 創業36年【ホースメン会議】の

実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
  100名限定 特別無料配信
 宝塚記念(GI)・鉄板3点勝負

  キタサンを脅かす穴馬も存在!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
6/11 エプソムC   6890円的中
6/03 阪神11R 1万4460円的中
6/03 阪神9R  1万0150円的中
5/28 日本ダービー1万1870円的中
5/28 京都11R 3万1280円的中

宝塚記念の3点勝負を見る方法!
pngホースメン会議:宝塚記念300_250


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。