2016年8月8日月曜日

関屋記念 2016 出走予定馬:マジックタイム、ダービー卿で見せた強烈な末脚を新潟のマイルで出し切れるか

ホースメン会議:関屋記念490_160

2016 8/14(日) 関屋記念(GIII) 新潟芝外1600m
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関屋記念2016予想:出走予定馬の中から注目馬は?】
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 今年のダービー卿チャレンジトロフィーでは後の安田記念馬ロゴタイプを撃破して嬉しい重賞初制覇を成し遂げたマジックタイムが関屋記念に出走予定。マイル路線で頭角を現しながら、ようやく今年の冬に準OPを卒業、そして京都牝馬ステークス、ダービー卿と重賞で結果を出してきた。この一戦は秋を見据えるうえでこの馬の真価が問われる舞台。新潟の長い直線でその末脚を弾けきらせたい。


 ダービー卿の内容を見ても今はかなり力をつけてきているとみていいと思う。ヴィクトリアマイルの場合は前半から速かった流れ、というのもあるし相手も強かったがその中で先行策であれだけやれたのは大きい。新潟外の場合ハイペースまで上がる可能性は低いので、この馬の持ち味である後半の破壊力を引き出せればというところだが、L2最速戦になりやすいレースでもあるので出し切りたいこの馬としてはその辺りがカギになると。単純な力的には最上位だとみている。


 まずは何といってもダービー卿だろう。中山芝外1600m戦で良馬場、ペースバランスで見ても46.9-45.9と1秒程度のややスローである。ラップ推移は11.6 - 11.4 - 11.1 - 11.5 - 11.9とL3最速戦でL4の段階で11.4戸速いラップを踏んでいて、レース全体で見ても仕掛けが早い流れだったといえる。10番枠からやや出負け、少し押してリカバーしながら中団の内目に入って行くという形になる。道中はサトノアラジンの外にぴたりとつけ、3~4角では好位列に押し上げて内目を追走、上手く押し上げながら2列目に取り付いて直線で内を突く。序盤で勝ちに行ったロゴタイプの内からスルッと伸びてくるとL1のバテ差しを見事に決めきっての完勝だった。まあ対ロゴタイプで見た時に仕掛けを待てる立場、3~4角で恵まれたといっても最内を通したわけではないし、サトノアラジンとの比較で見てもL1の伸びは優秀で、TS持続力の高さが展開的にも噛み合ったのかなというのはある。当然だがサトノ比較でこれだけやれればGIでも後半勝負で戦えるレベルといえるし、スローとはいえ47秒は切っているわけで、最低限流れた中でこの脚を引き出せたというところから基礎スピード面もやはり見せてきたと。この一戦は高く評価しないといけないと思う。


 前走のヴィクトリアマイルは結果的に32秒の壁を破れず6着と完敗ではあったが、この馬の良さである後半の良さを少し前半無理をして追走に脚を使ってしまった形かなというところ。東京芝1600m戦でペースバランス自体は45.7-45.8と平均ペース、11.9 - 11.5 - 11.4 - 11.3 - 11.6というラップ推移で極端なトップスピード戦にはなっていない。またストレイトガールが千切った内容だったし、45秒台に入っているようにかなりハイレベルで基礎スピードが問われた一戦でもあるといえる。その中で6番枠といい枠だったというのもあると思うが、少し出負けしながらもリカバーして積極的に追走、ハイペースの前半の段階で好位の内ポケットといつもより前目の競馬を展開していく。ペースも速く、3~4角も淀みなく、という流れの中で3列目の1頭分外でスマートレイアーの直後を取って直線に入ってくる。序盤でそこから追いだされるがイマイチいつもの伸びが無く食らいつくだけ。L1まで踏ん張って食らいつけていたがそれでも上位3頭には少し見劣った。これでも内容的には評価したいんだが、流石にこのクラスで前半これだけ行ってしまうと辛かったかなという感じはある。まあ超高速馬場だったし、軽い馬場での総合力勝負になってしまうと苦しかったという側面もあるだろうと思う。本質的にはダービー卿を評価するにしても前半無理をせず後半のTS持続力で勝負するタイプなのは確かだと思うし、このレベルで前半要素を高いレベルで問われてしまうと辛かったかな。


 こういうタイプの馬は本質的には1周コースの1800が合うんじゃないかな、とは思っているんだが、新潟外マイルは噛み合いそう。ただ前走は45秒の厳しい流れの中であの位置では前過ぎたかもと思うが、新潟マイルだとまず上がり切ることはないし、L2最速のトップスピード戦になる可能性が高い。高いレベルで言えばギアチェンジよりTS持続が勝ったタイプではあると思うので、スローで後ろから動けない位置で、となってしまうとちょっと不安はある。秋風Sでマイネルメリエンダを捕えきれなかったのも平均でペースをコントロールされながら12.1 - 12.1 - 11.6 - 11.1 - 12.1と仕掛けを待たれてしまっていたし、こちらは直線まで追いだしを待っていたがL1の伸びは良かったが詰めきれなかった。瞬時にというタイプではないし最後まで長くTS持続力を活かしたいわけなので、ひとまず出し切れるかどうか。新潟マイルだとL2最速になりやすいし馬場が軽いとL1もそう落ち込まない。その点も含めてしっかりと無理のない範囲で良い位置から、トップスピードに早い段階で乗せていくイメージを持てるかが全てかな。ダービー卿の場合は内で立ち回ってもレース全体の仕掛けが早かったので気にならなかったが、レース全体が動くのが遅れがちの傾向が出ているレース、コースなので最序盤下げ過ぎる傾向もあるルメールだと取りこぼす率は上がってきそうな気はする。能力的には一枚抜けていると思っているが、個人的にはここでは頭から狙うと怪我をするかも、と感じている。


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