2019年2月25日月曜日

【中山記念回顧】ウインブライトにとってこれ以上にない展開と乗り方

最後に中山記念をチェックしよう。

■ウインブライト【これ以上にない展開と乗り方】
前走よりも力の入った走り方をしていた。レース自体もペースが流れてこの馬向き。揉まれることなく自分のリズムで走れていたのも大きかったね。これ以上にない展開と乗り方だったんじゃないかな。

■ラッキーライラック【逃げた馬を捕らえるタイミングが少し早かった】
逃げた馬を捕らえるタイミングが少し早かったかな。ジワジワと伸びてくる馬だからその気持ちは分かるけど、その分最後は甘くなってしまった。ただ、久々のレースで牡馬相手。この結果なら上出来だと思うよ。一戦叩かれたことで状態も上げてくるはずだから、次走はもっと良い競馬をしてくれそうだね。

■ステルヴィオ【展開が不向き】
この馬の場合は展開が不向きだった。ペースが流れたため、脚を溜める競馬ができなかったね。瞬発力よりも持続力が求められるレースだったからもう少し仕掛けるタイミングが早いと結果が違っていたかもしれない。

スワーヴリチャードは脚質に幅がある馬だから展開自体は苦にしないタイプ。それだけに4着という結果は物足りないね。敗因は太め残しの仕上がりだろうね。エポカドーロは持ち時計がないからもう少し時計がかかった方が良い。ディアドラはペースが流れてこの馬の決め手を活かせなかったね。

UMAJIN.net「競馬サロン~本物に触れ、本物を知る~」


see more info at 元騎手・坂井千明の乗り役流儀~騎手にしかわからないことが、ある。~